毛玉大行列

物忘れ防止

2019年に観劇したものの話

備忘録も兼ねて、2019年に観たものメモです。
楽しかったよォ~~~
 
 
7巻を読んだ直後に染み渡る優しいエンディング。七海燈子がそこにいた……
原作を最終話まで観た今ならちょっと見方が違うのかなとも思う。
今思うとめちゃくちゃ明るい解釈の終わり方だなという気持ちにもなるけど、観劇直後は本当に救われたので……ありがとう……
来年の『encore』も楽しみだ~!
 
 
Reading Stage 百合と薔薇
何気ない気持ちで足を運んだらオタク再開する羽目になった。わっはっは。
片割れは死ぬにしても、人間関係おかしくならない&サイコ化しない、実写同性愛作品って本当に貴重だと思うし、こういう作品がもっと増えたらいいのになぁ。
薔薇編も見れば良かった!
別記事でちゃんと書きます。再演したら通います。
 
 
ミュージカル「少女革命ウテナ ~深く綻ぶ黒薔薇の~」 
声帯模写ジャン……ってくらいみなさん声が似ていた……
みなさんそれぞれキャラクターへの愛が感じられて、雰囲気がすごくよかった!
若葉戦が掘り下げられたのも個人的には嬉しかったです。
シリーズ全部やって欲しいけど33話の部分を冷静に見られる気がしない。女同士の絆厨なので……
 
 
朗読で描く海外名作シリーズ音楽朗読劇 「レ・ミゼラブル
レミゼの救いようのなさがあまり得意でないので、ゴリゴリにヒットポイントが削られた。
演技がみなさん素晴らしかったです。まさに鬼気迫る。
時代が敵なの、どうしようもなさすぎて辛くないですか?
 
 
タマムラさん愛してるよ~~~!(クソデカ大声)
踊って貶められて禁欲的な真っ白な詰襟を着る立道さんを見られて大満足でした……お姫様だなぁ……睫毛の美しさ世界一。
見所多くて切なくてエンタメでとっても楽しかった!あとみなさん上手かった!
あとは、男たちのラブストーリーなんだなぁと。性愛なのか友愛なのかは分からないですけど。ラブはあった。
そして宗教とはおそろしいものだなと思いつつ、誰かにとっての拠り所になっているのも間違いなくて、それを奪うのってとても残酷な行為なんじゃないかと。
というか、乱歩の登場人物ってだいたいみんな何か(誰か)に依存していたんだなって舞台観て初めて思った。アニメだけでは分からなかった発見ですね。
すごい楽しかったからいっぱい書いてしまう!
 
 
ミュージカル「アルスラーン戦記
一番最初の「突撃!」の演出が絶妙~~~に間が抜けてて笑ってしまった。すみません。
キャラクターのビジュアルの完成度がとても高かっただけに、ほぼ登場人物紹介で終わってしまったのがなんとなく物足りなかった思い出。
とは言え、コミックスの方も前半はほぼ登場人物紹介だから仕方ないね。
原作小説はどうなんでしょう。
 
 
Stray Sheep Paradise:em
いやー衣装かわいかったなー!
ヒヨクレンリアリスのお話が一番好き。
青木志貴さんのビジュアルがまさに二次元から飛び出してきたようでした。
美しさとは説得力だ。
登場人物多かったけど、ちゃんとそれぞれの性格とか人間関係とかを無理やり感なく掘り下げててすごいなーと。
 
 
『禽獣のクルパ -Avalon-』
作品にひたすら殴打されるみたいな2時間半だった。観終わったあとぐったり。
複数回見てちゃんと掘り下げたかったけど内容がキツくて通えない……と思ってしまいました。面白いんだけどボコボコにされるから……
メンタルもそうだけど、フィジカルな痛みががっつり書かれていて男性的だな~と思った。
歪で綺麗で閉鎖的。
ラストシーンで、猫宮が差し出した手に一瞬怯んでしまう犬井が残酷できれいだったな……そして柳瀬晴日さんがとにかくすごかった……
終演後見送りあったけどどんな顔したらいいかまったく分からなかったのもいい思い出です。カオナシになった。
 
 
『LOVE me DONUTS』
紺野ぶるまさん脚本ということで、女性の描き方が見事だった。女性への愛と執着。
男性と女性で笑いどころがまったく違っていたのが新鮮で発見だった!
一緒に行った子と、「私たちはめちゃくちゃ面白かったけど男性はこれを見て楽しいのだろうか…?」という感想がシンクロした。
1時間ちょっとで終わって、ご飯とか飲み物とかつまみながら観られるの良いですね。
 
 
PSYCHO-PASS サイコパス Chapter1―犯罪係数 - 
スタイリッシュ全振り舞台。潔くて良い。
シルエットの魅せ方が抜群で、終始格好良かった。
演技、歌、ダンスが分業になっていたのも個人的にはとても好きです。
アンサンブル(ダンサー)の方がバキバキ踊ってたのが実に素敵。
狡噛さんの脱衣シーンで口元を覆っていた女性がいてめちゃくちゃ微笑ましい気持ちになりました。
 
 
アリスインデッドリースクール・コネクト
バランスが天才~~~!!
キャラ萌えできつつもお話のメリハリがきちんとあって、台詞のセンスが抜群。たまらん。ビビリの方が生き残る。
皆さん本当に素晴らしかったんだけど、特に八坂沙織さんと栗生みなさんがほんっっっとうに最高だった……
八坂さん演じる氷鏡、栗生さんが演じる紅島どちらも設定が魅力的なキャラクターではあると思うけど、それを120%で表現していて「あぁ!めっちゃ好き!」って感じ(語彙力〜) 
栗生さんが栗生さんだと、最後までまったく気づかなくて驚いた。SSPのヒカリのイメージだったので…
 
 
アリスインアリスinデッドリースクール
コネクトが良すぎてチケットを取りました。
八坂沙織さんを更に好きになってしまった!!!ヒカミ先輩好き!!!
出てきた瞬間の目がぱっと冴えるような感じ。
内容は結構入り組んでいたので、予習して行ってよかったなという感じ。
鏡が作品の鍵になるんですけど、オープニングのダンスも鏡をモチーフにした振付があって。別の人間が向かい合って踊っているはずなのに、本当に鏡のように動きがぴったり合っていて素晴らしかったです。
コネクトもそうだけど、深読みする余白があるのがオタクとしてはすっごく楽しい。
来年も屋上に行きたい。
 
 
下田麻美さんが天才。
乳母役をやる人めちゃくちゃ大変だと思いますが、その人の演技を見るだけでも価値があるなと。
夏川さんの陰の演技が大好きなので、堪能できて満足です。
14世紀なのに何故ヘリコプターの音がするんだ……と思ったらまさかの舞台が沖縄だった。なんで?
言われてみれば開演前BGM、チャンカチャンカしてたわ。なんで?
色々思うところはありましたが下田麻美さんが1億点なのでオッケーです。
 
 
観劇が趣味に加わったのは今年からですがとっても楽しかった!
腰に気をつけつつ、来年はもっといろいろ見たいです。